2014年10月4日土曜日

グローバルフェスタJAPAN2014


こんにちは。
AYAMEです。

本日は、「グローバルフェスタJAPAN2014」に参加してきました。
(グローバルフェスタJAPAN2014:http://www.gfjapan2014.jp/


事前に出展者紹介をWEBページでチェックして、インドネシア関連の団体が出展していたので、少しでも情報が得られればいいな…と思って行ったのですが、行ってよかったです。

★「インドネシア大使館」http://kbritokyo.jp/ja/
 インドネシアに関するガイドブックやフリーペーパーをもらいました。
 ※先日、直接大使館を訪問したら、そのような資料はないと門前払いでしたが、ちゃんとガイドブックとかあるんですね…。
 色々と話を聞きたかったのですが、私が行った時は、ブースにインドネシア人の方しかいらっしゃらず、日本語が通じず会話ができませんでした。こんな時のためにインドネシア語をもっと勉強しておけば良かったです。(私はインドネシア語を話せないのです。”日本語パートナーズ”の派遣前研修で集中して叩き込まれる予定です。)

「J2net」http://j2net.blog.fc2.com/
 インドネシアの困難な状況で暮らす子どもたちを支援するボランティアグループです。
 日本の絵本をインドネシア語に翻訳して現地に送るという活動の一部をお手伝いさせていただいたり、インドネシアに住んでいらっしゃる方を紹介していただいたりしました。
 私もこのような活動が出来るようになりたいなと思いました。

これからも、情報を仕入れていきたいです!

↓↓インドネシア伝統楽器アンクロンのブローチを大使館ブースでもらいました♪












実は私、国際語「エスペラント語」もかじっているのですが、日本エスペラント協会の5分間講座の呼び込みのお手伝いもしました。
エスペラント語についても、後日書きたいなと思います。

ところで、オープニングセレモニーのAKB48ライブコンサートも聴きましたよ!
最後は、世界を飛び回っている曲「恋するフォーチュンクッキー」でマサイ族とコラボレーション。
グローバルですね!
私の友だち数名が、海外でこの曲でプロモーションビデオを作成していたので、感慨深かったです。
ジャカルタでJKT48も聴きに行きたい〜♪


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿