2014年10月27日月曜日

派遣前研修(1)オリエンテーション(参加者、施設)

こんにちは。
AYAMEです。

本日より、派遣前研修が始まりました。

本日は、オリエンテーションということもあり、自己紹介やアイスブレークなど、研修メンバー同士が仲良くなれる場面が多かったです。

”日本語パートナーズ”は、派遣期間にばらつきがある(日本の学校年度に合っていない)ので、定年後の人が多いのかなと思っていましたが、20代〜60代まで幅広く参加しています。
南は沖縄から北は北海道まで全国各地から、大学生で休学をする人、仕事を辞めた人、仕事と並行する人、退職した人…様々な人がいます。
生まれも育ちも経歴も、何もかもが異なる人々の集まりという感じで、話をしていてとても興味深く、良い刺激になります。

また、施設に関しては、図書館が充実していて驚きました。
世界各国のパンフレットや情報誌、海外で使用されている現地でしか手に入らない日本語の教材、日本の小説や絵本の様々な言語への翻訳本などなど…全部の本を読みたいくらいです。
一般の人も利用できるみたいです。
(関西国際センター図書館概要:http://www.jfkc.jp/ja/library/outline.html

初日から、とてもわくわくしています。
いよいよ明日から語学の研修が始まります。

―――
朝起きたらこんな景色が出迎えてくれました。
研修が終わってからの散歩も気持ちが良いです。
「頑張るぞ!」と思わせてくれる環境です。








↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿