2014年10月24日金曜日

”日本語パートナーズ”で必要な写真

こんにちは。
AYAMEです。

”日本語パートナーズ”の準備が進んでおります。
公用旅券や入国ビザの申請は、国際交流基金が手続きをしてくれます。
こちらがやることは、申請に必要な写真を用意することです。

インドネシアへの派遣には写真が5枚必要です。
・公用旅券用 3枚(縦4.5cm×横3.5cm/カラー、背景は白)
  ※必ず写真店で撮影
・入国ビザ用 2枚(縦4.5cm×横3.5cm/カラー、背景は白または青)
  ※スピード写真も可

公用旅券用の写真は、7月下旬に連絡がきて、写真店で撮影をして提出しました。
入国ビザ用の写真については、昨日連絡がきました。

ここで何が言いたいかというと、「写真店で撮影した時に、データを保存しておけばよかった!」ということです。

データ保存をしておくと、必要な時に撮影せずに焼き増しできるのですが、私は「次に写真が必要になる時には、今よりキレイになっているかもしれないから、改めて撮影をしよう」という妄想を膨らませて、データ保存を断りました。

しかし、こんなにすぐに必要になるとは!
入国ビザの写真は、6か月以内の撮影までOKで、サイズが一緒です。
しかも私、外見に変化なし…。

今後、インドネシア派遣の方は、公用旅券用に撮影した写真のデータを保存しておいてもよいのではないかと思います。

★追記
インドネシア派遣者は、派遣前研修中にも現地滞在許可申請用に証明写真撮影をするみたいです。
たくさん写真が必要ですね。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿