2014年10月23日木曜日

ハーモニカで健康に!

こんにちは。
AYAMEです。

本日は、クロマチックハーモニカを始めてよかったことを書きたいと思います。

素敵な音楽に出会えて、素敵な仲間が出来たことももちろんなのですが…
なにより健康(を意識するよう)になりました!

ご存知の通り、ハーモニカは口を通して呼吸することにより演奏する楽器です。
そのため、口と呼吸(複式呼吸)を意識するようになります。

★口
レッスンの際には、基本的に水を飲みます(コーヒーやジュースを飲みません)。
また、毎回練習の前に歯を磨きます。
最近歯医者さんに行ったら、歯がよく磨けていますねと褒められました!

★呼吸(複式呼吸)
複式呼吸で演奏するため、コア(体幹)を意識するようになります。
お腹の底から息を出すことで、音に深みが出ます。
呼吸とコアを意識する”ヨガ”と通じるものがありますね。
最近ヨガに興味が出てきて、ちょこっとやっています!


その他にも、ビブラートをかけるために腹筋を使ったり、様々な場面で舌を使ったりします。
ハーモニカを始めて、自分の体と向き合うようになりました。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿