2014年12月15日月曜日

”日本語パートナーズ”の選考(0)説明会

こんにちは。
AYAMEです。

”日本語パートナーズ”に興味がある方、選考途中の方にも読んでいただいているようなので、選考について自分の体験を元に書いていきたいと思います。
まずは「説明会」について。
※説明会への参加は、選考の採否には関係ないので、(0)としました。

私は、5月10日(土)に国際交流基金本部で行われた説明会に参加しました。

ちょどその直前に、偶然”日本語パートナーズ”のことを知ったのです。
そこで、とりあえず説明会に参加してみることにしました。
(説明会の開催:http://jfac.jp/partner/orientation/

会場に着くと、参加者の熱気が伝わってきました。
後ほど説明会レポートを読んだところ、説明会には114名いたみたいです。
(説明会レポート:http://jfac.jp/partner/report/

説明会では、「募集要項・応募用紙」に加え、国際交流基金のパンフレット、アジアセンターのパンフレット、「2012年度 日本語教育機関調査 結果概要 抜粋」などをもらいました。
私は、応募用紙を書く時にこれらをかなり参考にして書いたので、参加してよかったと思いました。

また、疑問に思ったことをすぐに解消できるのも、説明会のよいところです。
私は、「研修期間中に祝日が含まれますが、研修は休みになるんでしょうか?」という図々しい質問をさせていただきました。
(回答は、「祝日も研修はあります。」とのことでした。)
他には、参加出来る健康状態の基準や推薦状についてなどの質問が多かったです。
「よくある質問」にも参考になることが書いてあるのですが、その他気になることがある場合に、直接聞ける機会があるのは大切だなと思いました。
(よくある質問:http://jfac.jp/partner/faq/

最近、説明会の会場を増やしていっているようなので、もし行けるようでしたらぜひ参加してみてください。

―――
◆以下もご参照ください。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿