2014年10月9日木曜日

「食べて、祈って、恋をして」

こんにちは。
AYAMEです。

本日YOGAをしていたら、久しぶりにジュリアロバーツ主演の映画「食べて、祈って、恋をして」を観たくなりました。

この作品はインドネシアのバリ島で締めくくられます。
作品紹介サイトには、バリ島の素敵な写真も掲載されています。
(作品紹介:http://bd-dvd.sonypictures.jp/eat-pray-love/site/)※音楽が流れるので要注意です。

ところどころ、考えさせられる言葉が入ってきますが、作品の最後の部分を引用します。

―――
In the end, 
I've come to believe in something I call "The Physics of the Quest."
A force in nature governed by laws as real as the laws of gravity. 
The rule of Quest Physics goes something like this: 
If you're brave enough to leave behind everything familiar and comforting, 
which can be anything from your house to bitter, old resentments, 
and set out on a truth-seeking journey, either externally or internally, 
and if you are truly willing to regard everything that happens to you on that journey as a clue
and if you accept everyone you meet along the way as a teacher
and if you are prepared, most of all, to face
and forgive some very difficult realities about yourself,
then the truth will not be withheld from you.

こうして
私は”探求の力学”と呼べるものに行き着いた
重力と同様に自然界に存在する法則だ
その法則はこういうものだ
日常 慣れ親しんだ家 または恨み
そういうものを 勇気を出して捨て去り
外の世界と 内なる魂を目指し 探求の旅に出る
そして その旅のすべての 出来事を”手がかり”と考え 
出会うすべての人を”先生”と考えるのだ
そして自分と向き合い
自分自身で難点と思う部分を許せば
真実が見えてくる
―――

私の場合、探求の旅に出るわけではありませんが、「すべての出来事を”手がかり”と考え、出会うすべての人を”先生”と考える」という部分に共感し、実践していきたいと思いました。
高等学校に派遣されるため、”先生”にはなりますが、生徒たちのことも”先生”と考え、色々なことを吸収していきたいと思います。

自分と向き合えそうなバリ島。
インドネシア滞在中に、ぜひバリ島にも足を運べたらいいなと思っています。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿