2014年10月13日月曜日

台風と洪水

こんにちは。
AYAMEです。

本日は、大型の台風が来るということで、残念ながら幹事をしていた同窓会の開催を延期しました。

お昼は穏やかな天候だったので開催できたのでは…とも思ったのですが、自然現象ばかりは何が起きるか分からないので、ドキドキしながら開催するよりも、早めに対応して延期にしてよかったかなと思いました。

ところで、インドネシアでは災害状況がどうなのかなと思い、調べてみました。

台風は、北大西洋や南シナ海で発生し、北上していくので、インドネシアには台風は来ないのですね。

その代わりというのも変ですが、インドネシアでは大きな洪水の被害が出ています。
つい最近まで5年に一度と言われていたのが、最近では毎年大きな被害が出ているようです。
(Walkersインドネシア:http://id.walkers.co.jp/news/single/000293/

実は、インドネシアの首都ジャカルタは、このままでは2020年(”日本語パートナーズ”派遣期限)には半分の地域が地盤沈下で海抜以下になるといわれているようです。
洪水の被害が拡大していってしまいます。
それを防ぐために、JICAが洪水に強いまちづくりに貢献しているみたいです。
プルイット排水機場の改修工事、ぜひ頑張ってもらいたいです。

毎年…ということは、私が滞在している間にも洪水が起こる確立が高いですね。
本日の同窓会の開催延期のように、早めに対策をして、安全を守りたいと思います。



↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿