2014年12月15日月曜日

”日本語パートナーズ”の選考(1)第1次選考(書類選考)

こんにちは。
AYAMEです。

”日本語パートナーズ”の「第1次選考(書類選考)」について書きます。

★応募

締切は5月30日(金)郵送必着でした。
説明会に参加してから3週間。
提出書類のうち、卒業証明書(※1)と推薦状(※2)の用意が大変だと思います。

※1:卒業証明書
卒業した大学に連絡をして、発行までに時間がかかったので注意が必要です。
代わりに、学生は在学証明書、日本語教師養成講座生徒は在籍証明書や修了書、日本語教育能力検定試験合格書でもいいので、その場合は用意にかかる時間はないかもしれません。

※2:推薦状
推薦状が2通必要です。
推薦状は、お願いする方に連絡をして、書いてもらって、受け取って…と、推薦者の時間を結構使ってもらうことになるので、相手のスケジュールを十分考慮した上でお願いする必要があります。
私の場合は、急なお願いだったにも関わらずとても親切に対応してもらえたのでとても助かりましたが、早め早めに準備した方がいいと思います。
学生の場合はゼミの指導教官、社会人(企業等に所属)の場合は直属の上司などに書いてもらうと1通でいいのですが、受かるか確証のない時点で直属の上司などに書いてもらうのはハードルが高いと、派遣仲間の社会人組は口を揃えて言っていました。
そのため私は2通用意しました。

結構用意する資料がたくさんあるので、どの資料がどういうステータスがを確認しながら計画的に進めていく必要があります。

―――
◆以下もご参照ください。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿