2014年10月18日土曜日

”日本語パートナーズ”の派遣前研修

こんにちは。
AYAMEです。

先日、”日本語パートナーズ”の紹介をしましたが、本日は、派遣前研修について書きたいと思います。

”日本語パートナーズ”に参加するにあたり、派遣先で使用されている言語の能力や日本語教育の能力は問われません。
(私は、インドネシア語をまだ話せません。。。)
そのために、派遣前に約1か月間の研修が開催されます。

午前中は現地語の研修、そして午後には日本語教育や現地での生活について研修が行われます。
また、自主企画研修という”日本語パートナーズ”同士で得意分野等をシェアする研修もあります。
(希望制なのですが、私も研修を行うことになりました。)

今回の研修は、「国際交流基金関西国際センター」で行われますが、次回からは派遣される国によって場所が異なるようなので応募される方は確認をしてください。
研修の様子についても、ここでご報告できたらいいなと思っています。

私は、派遣先の高校で日本のポップカルチャーを扱っているクラブに参加することになりそうなのですが、その活動内容として書かれていたコスプレやマンガについてまだあまり知識がなく不安に思っていました。
しかし、研修のプログラムに「東南アジアにおける日本のポップカルチャー」という項目もあったので、安心しました。
他の参加者の方(コスプレやマンガに詳しい方いないかな〜)と色々と情報交換ができたらいいなと思っています。

このように、事前に手厚い研修が行われるので、みなさま、興味をもったらぜひ参加してみてください!


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿