2014年12月13日土曜日

報告:第5回山下教室発表会♪

こんにちは。
AYAMEです。

本日、第5回山下教室発表会が開催されました。

前回に比べて出演者もお客さまも増えていました。
みんな少しずつクロマチックハーモニカの魅力を広めていっています。

肝心な演奏ですが、本番なかなか練習と同じコンディションで演奏できません。
出演者はみな、素敵な演奏の中にも色々な課題を抱えていました。

私はこの時期の大敵=乾燥と闘うことに。。。
唇(ハーモニカの命!)が乾いてしまって本調子で演奏できませんでした。
あれ、その点インドネシアはこの時期は雨期だし乾燥しなくていいかも?
確認したら報告いたします。

発表会の後には先生のコンサートがありました。
先生、先生の先生、先生+先生の先生、先生の先生+ゲスト、と様々な演奏が聴けました。(数列の規則を考える問題みたい…)
数人で演奏して色々なパートを担えるのも、この楽器の魅力だと思います。

曲紹介で、
「次は五輪真弓の…」
と言われた時に、
「心の友!」
と瞬時に思って運命を感じてしまったのは、私だけでしょう。
(なぜかは「インドネシアで有名な日本の曲『心の友』」を参照
正解は「恋人よ」でした。

先生の先生曰く、この曲はいつも演奏していて思い入れがある曲とのことでした。
思い入れがあると、感情移入しすぎて、お客さまを泣かせたいのに自分が泣きそうになってしまうと言われていました。
私も、人前でもそのくらい感情を込めて演奏できるようになりたいと思いました。

演奏後にみなさんに褒めていただけるのは嬉しいです。
温かい雰囲気の中で演奏するのは楽しいです。
仲間の輪が広がるのが嬉しいです。
この気持ちを教育にも活かしていきたいと思える、嬉しい&楽しい一日でした。

”心の友”からのプレゼント★











↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿