2014年12月14日日曜日

まだ日本にいます(出発予定日)

こんにちは。
AYAMEです。

当初の予定では本日よりインドネシア生活が始まる予定だったのですが、出発が一ヶ月延期になりまだ日本にいます。

本日、インドネシア人の友だち(研修中に友だちになった子たちが帰国しました)から「今ジャカルタにいるから会いましょう!」と連絡をもらいました。
昨日は、遠くに住んでいる旧友から「間に合うかな?」と一足早くクリスマスカードと年賀状が届きました。
今頃インドネシアにいるはずだったんだ…としみじみする出来事でした。

インドネシアってイスラム教の人が大半だけどクリスマスってあるのかな?
年末年始はみんなどう過ごすんだろう?
まとまった休みがあるからバンドゥンで友だちに会ったり、ジョグジャカルタでバティックを購入したり、バリ島で遊んだりしたいな!
…などと色々な体験を実際にすることを楽しみにしていたので、出発の延期が決まった残念さをしばらく引きずっていました。

ようやく最近になってクリスマスや年末年始の予定を入れるようになったのですが、せっかく日本での時間ができたのだから、”海外で日本を紹介する”という視点で日本のクリスマスや年末年始を過ごしていきたいと思います。

―――
”日本語パートナーズ”のインドネシア派遣の募集は今も行われていて、どんどん増えています。
(応募について:http://jfac.jp/partner/guidelines/

まだ派遣前ですが、何か聞きたいことなどありましたら「連絡フォーム」からメッセージをいただけましたら可能な範囲でお答えします。

※嬉しいことに、”日本語パートナーズ”に興味をもって調べていた方がこのサイトに辿り着き、質問メッセージをくださいました。
多くの方に読んでいただき、少しでも参考にしていただけたら嬉しいなと思います。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿