2014年11月22日土曜日

神戸のモスク

こんにちは。
AYAMEです。

研修終了後、神戸のモスクを訪ねました。

神戸ムスリムモスクは、日本最古のモスクです。
(神戸ムスリムモスク:http://www.kobemosque.info/

土曜日の夜に訪ねたのですが、夜に観光客が来ることはないと珍しがられました。
そのためか、モスクの方がとても丁寧に対応してくださり、イスラム教のことについてじっくりとお話を聞くことができました。
また、お祈りに来ていた神戸大学に留学中のインドネシア人の学生たちとも交流できました。(インドネシア語で!)
結局、1時間も滞在していたのですが、とても貴重な体験をしました。

以前この近辺を観光したことがありますが、モスクの存在を知りませんでした。
今回モスクを訪ねたキッカケは、研修施設で仲良くなったインドネシアからの研修生が、絶対に神戸のモスクに行きたいと言っていたからです。
このように興味や意識が変わったのも、”日本語パートナーズ”に参加することにしてよかったことだと思っています。
















↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿