2014年11月22日土曜日

派遣前研修(7)研修終了!

こんにちは。
AYAMEです。

4週間の派遣前研修が本日で終わりました。
最終週は、前回のブログに書いた通り、日本事情・日本文化紹介あり、語学ファイナルテストありの盛りだくさんで、ブログを更新出来ていませんでした。。

★日本事情・日本文化紹介

3〜4人のグループで、グループ毎にテーマを決めて体験型の発表を行いました。
学校の文化祭、キャラ弁、トイレ事情など、本当に様々なテーマがありました。
日本人の私たちでも十分楽しめる、また勉強になる発表ばかりでした。
海外から来ている研修生たちも、とても興味深そうに参加していました。
派遣先でも、きっと生徒たちに喜ばれると思います。
準備は大変ですが、ぜひ体験型の紹介をしていきたいと思います。










★語学ファイナルテスト

①筆記、②リスニング、③口頭と3種類のテストがありました。
口頭試験は、派遣先で必ず必要となるであろう実践的な内容でした。
他のクラスの先生が試験官を担当されたので、初めて会う人とコミュニケーションを図る予行練習になりました。

語学ファイナルテストは木曜日に行われました。
翌日金曜日は、語学クラスの集大成として、みんなで人形劇をしました。
日本の絵本をインドネシア語に翻訳して上演しました。
インドネシアでは、ワヤンという人形劇が有名です。
ちょっと文化体験ができた気分で、面白かったです。
(ワヤン人形劇:http://www.accu.or.jp/masterpiece/masterpiece.php?id=67&lg=jp











金曜日の夜は、懇親会に始まり、最後のカラオケで盛り上がり、仲良くなったインドネシアからの友だちや宿泊施設からの夜景との別れを惜しみました。
土曜日は、出発に向けての話を聞いて、記念撮影をして解散でした。

とても充実した4週間。
最初は長いかなと思っていましたが、あっという間に過ぎてしまいました。
終わってしまうのが寂しいくらい充実した日々でした。
今回の経験を、ただ楽しかったというので終わらせず、派遣後に活かしていきたいと思います。
楽しかった!

―――
第1期の派遣前研修レポートが国際交流基金のサイトに掲載されているので、興味のある方はこちらをご覧ください。
(派遣前研修レポート:http://jfac.jp/partner/training_report_01/


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿